真人間への道(途中経過報告的なもの)

弁慶です。ブログは書いていませんでしたが生きています。久しぶりに来てアクセス解析をみたら、毎日ちょっとずつブログに来てくださっている方がいることに気付いてびっくりしたので更新しています。

私はといえば、相変わらず悩んだり凹んだり遊んだりしながら、なんだかんだ健康で文化的な生活を送っています。最近は夜に帰宅してから寝るまでの1時間半くらいで読書するのが楽しいです。カフェめぐりはできていません。まとまった勉強はちょっとだけやりました。ただし、記事としてまとめて広大なwebの世界に公開できるようなレベルではないです。。。

以前拙ブログ内の記事『自分の考えを伝える練習、はじめます』で書いていた、一日一論文運動は、正直なところあまりできていないです。頻度としては半分くらいかな。どちらかと言うと、「今日は論文読むぞ」と決めていくつかの論文をまとめて読んでいることが多い気がします。あと一日一表現パクリ運動も同じく半分くらいしかできていない。でも毎日自分の考えを文章にしてみる運動は割と守れている気がします。自分の研究について、自分だけのwikiページを作成して、毎日少しずつ書き足しています。ちょっとは成長した…かな?睡眠記録もぼちぼち続いています。記録をつけ忘れて数日抜けたりしていますが、9・10・11月は概ね記録できている感じ。巷では「睡眠記録をつけるだけで改善された」的な話もちらほら聞くような気がしますが、私の場合は相変わらずなのがやや残念なところです。

ところで、私は以前から生活サイクルバラバラ人間でして、ネタとしても真面目な話としても「真人間を目指しています」と発言していたのですが、10月中旬頃にソファーを買いまして、朝に起きてソファーでお茶を飲みながら日光を浴びる生活に、嗚呼何と真人間であることか、と自惚れていました。

ちなみに、各部屋約13平米のなかなか狭い寮に住んでいるのですが、備え付けられていた組立式の本棚を取っ払い、プチ断捨離的なことをして、整理整頓を行い、サイズに合うソファーを気長に探し、なんとか設置。入居した当時はこの寮が本当に大っ嫌いで、「私が入居できるような安い物件はないものか」と夜な夜なS●UMOで物件検索していたわけですが(だって大学まで自転車で片道25分かかるし、狭いし、日当たり悪いし、部屋では温水使えなくて冬の洗顔つらいし、共用キッチンは汚いし、大浴場は女性は夜の1時間半しか使えないし、24時間使える共用シャワーは汚い上に朝晩は順番待ち。おまけに冬でも24時間換気扇を回しているから朝の脱衣所は外気温とほぼ同じ!)、部屋をだいぶ改造し全力で共用部分を掃除した現在、あまり気にならなくなりました。まあ今でも汚いは汚いので、単に慣れただけかもしれません。

そんなこんなで、これは真人間に一歩近付いたなあと思っていたのですが、最近ちょっと締切りに追われたらあっけなく昼夜反転しました。あちゃぱーであります。また元に戻せるように鋭意努力中です。そんなわけで、今夜は締切りも近いし夕方まで寝ていたし、明日の夜まで活動し続けて早寝するつもりです。こんな乱暴な直し方で直るのかどうかはだいぶ不明です。ともあれ、これからも真人間を目指してぼちぼち頑張っていく所存です。