眠る

ここ数日間ひたすら眠っています。その時間、実に連日16時間以上。

目覚しには全く気付かず、目覚し時計が愛想を尽かして鳴りやむようで、自然に目が覚めるまで10時間程昏々と眠っている模様。さらに眠気があるわけではないのだけど、お布団の中で、ああもう起きなきゃと思った直後にまた寝落ちて7時間くらい経っている。ごはんも起きてる間に1食たべるだけ。

ひょっとして過眠症?と思い、いろいろ調べたのですが、一番近そうなものは反復性過眠症というもの。年に数回、傾眠期というのがやってきて、その期間はひたすら眠ってしまう(トイレとごはんは寝ぼけながらできる)のだそうです。

とはいえ、私の場合は単に生活サイクルが乱れて、かつやる気とかが足りないだけなんだろうから、こんなんでぎゃあぎゃあ騒いだら、本当に過眠症で困っていらっしゃる方に申し訳ないなあと思うのでした。

 

というわけで睡眠表をつけはじめました。まずは現状を把握して、問題意識をクリアにせねばと思いまして。

しばらく続けてみよっと。